むし歯、歯周病の予防、唾液検査は稲城長沼の歯医者、稲城はせがわ歯科医院

• トップページトップページ
  • 口腔内管理口腔内管理
  • よく噛める入れ歯よく噛める入れ歯
  • 最先端のインプラント治療最先端のインプラント治療

prevention

すべての患者様が、一生涯笑顔で生活し、ご自身の歯でおいしく食事ができることを目指して

むし歯、歯周病予防のイメージ画像

稲城はせがわ歯科医院は、患者様それぞれのお口の状態に合わせた口腔内管理を推奨しています。口腔内管理では、唾液検査などによりデータを出すことで
予防効果が高いケアを受けることができます。

エルバ スウェーデンスタイルの歯科医院 当院は歯科予防先進国のスウェーデンスの予防システムを取り入れています。むし歯や歯周病にならないための予防こそが大切と考え、それぞれに合った口腔ケアやメインテナンスを、患者様を中心とした歯科医師・歯科衛生士のチームで行っています。

歯科検診認定施設となりました。
認定施設にて認定医が口腔内検診を行います。

※賞状の写真はクリックで拡大出来ます

歯科検診認定施設 一般社団法人ジャパンオーラルヘルス学会の認定施設です

稲城はせがわ歯科の予防歯科の特長稲城はせがわ歯科の予防歯科の特長

• 01.信頼関係を築ける準担当衛生士制

信頼関係を築ける準担当衛生士制のイメージ写真
  • 02.より効果的に予防ケア口腔内管理の立案

より効果的に予防ケア口腔内管理の立案のイメージ写真
  • 03.安心の治療技術専門教育を受けたスタッフによる治療

安心の治療技術専門教育を受けたスタッフによる治療のイメージ写真
  • 04.質の高い予防ケアワンランク上の予防歯科(自費)

質の高い予防ケアワンランク上の予防歯科(自費)のイメージ写真

01信頼関係を築ける準担当衛生士制

カウンセリングイメージ動画 当院では、口腔内環境を効率よく改善するために、準担当衛生士制を導入しています。
予防やメインテナンスは、一度行って終わりというわけではなく、定期的に続けて行うことで良好な口内環境を保つことができます。
準担当衛生士制では、患者様のお口の状態を把握した同じ衛生士が毎回担当しますので、口腔内の変化に気が付きやすく、患者様との信頼関係も築きやすくなります。
予防ケアを行うだけでなく、患者様のお口の状態や歯並びにぴったりの予防ケアグッズのアドバイスなど、セルフケアの充実もサポートしてまいりますので、気になることやお口についてのお悩みなどがございましたらお気軽にご相談ください。

02より効果的に予防ケア口腔内管理の立案

口腔内管理の立案イメージ動画 当院では、予防ケアをより効果的に行うために、患者様お一人おひとりに合わせた口腔内管理を立案いたします。
口腔内管理を作る際にも、カウンセリングや簡単な診察で判断するのではなく、唾液検査などを行うことで詳しいお口の状態をデータで把握し、それを元に口腔内管理を作成します。
これにより、一般的な予防ケアを手当たり次第に行ってご自身に合ったケアを見つけるよりも、効率よく予防ケアを行えるようになります。
「むし歯になりやすいが、原因がよくわからない」「自分に合った予防ケアが知りたい」という方はぜひ一度ご相談ください。

02安心の治療技術専門教育を受けたスタッフによる治療

専門教育を受けたスタッフイメージ動画 当院はスタッフ一同、予防におけるプロフェッショナルが在籍する東北と山形へセミナーに通っています。
専門性の高い予防歯科の知識を習得したスタッフが予防ケアを行いますので、安心してお口の健康維持・管理を受けていただけます。
スタッフ全員が専門教育を受けているので、検査や施術の技術や知識にバラつきがなく、精度の高い予防ケアが可能です。

患者様の生活習慣・生活環境を参考に、スタッフ一同様々なサポートを行ってまいります。

02質の高い予防ケアワンランク上の予防歯科(自費)

ワンランク上の予防歯科イメージ動画 準備中です。

唾液検査とは?

唾液のイメージ動画 サリバテスト(唾液検査)では、ご自身のむし歯リスク・原因を正確に把握することができます。
むし歯菌の数、唾液が少ない人、不規則な生活の人、間食をよく摂る人など、むし歯のなりやすさには個人差があります。
唾液検査では、下記の項目を調べることでお口の状態を把握していきます。

• 唾液の量

唾液には、お口の中を清潔にする働き(自浄作用)や、お口の中が酸性に傾きむし歯になりやすい環境を防ぐ働き(緩衝能)、細菌の増殖を抑制する働き(抗菌作用)などがあるため、唾液の量が少ないとむし歯を防ぐ働きが弱くなってしまいます。
  • 唾液の中和力(唾液緩衝能)

唾液にはお口の中を中性に近づけて、むし歯を防ぐ働きがあります。この中性に近づける唾液の働きが弱いと、細菌が歯を溶かす時間が長く、歯を修復する再石灰化の時間が短くなり、むし歯になりやすくなってしまいます。
  • むし歯の原因細菌の数

むし歯の原因となる細菌「ミュータンス菌」の数がわかります。ミュータンス菌とは、糖から酸を作り出して歯を溶かしてしまう細菌です。お口の中のミュータンス菌の数には個人差があり、原因細菌(ミュータンス菌)が多ければ多いほどむし歯のリスクは高くなります。
  • ラクトバチラス(LB菌)の数

むし歯発生の原因となる細菌としてはミュータンス菌が一般的と言えますが、ラクトバチラス菌は、むし歯の進行に大きく影響している細菌です。
    むし歯の深い部分でみられることが多いとされ、ラクトバチラス菌が口の中に多く存在していると、むし歯を進行させやすいといえます。
  • ・唾液を採取する時に痛みはありません。
  • ・検査の結果に応じて患者様お一人おひとりの状態にあったむし歯の予防方法をお知らせします。

当院で行う主な予防ケア

歯科衛生士によるプロフェッショナルクリーニング(PMTC)歯科衛生士によるプロフェッショナルクリーニング(PMTC)

PMTCとは、予防ケアのプロである歯科衛生士による専門機器を使用した歯のクリーニングです。
ご自身で行うブラッシングだけでは落としきれない汚れを、歯科医院の専門的なクリーニングできれいにしていくことで、むし歯や歯周病になる確率を格段に下げることができます。

プロによる専門的な歯のクリーニング Professional Mechaniacal Tooth Cleaning

PMTCのメリット

• むし歯や歯周病にかかりにくくなる
  • 歯がつるつるして爽快感が得られる
  • 口臭が軽減する
  • 茶シブやヤニが落ちてキレイになる

• 01.歯石の除去

歯石の除去のイラスト 専用の器具で、徹底的に歯石・歯垢を除去していきます。 下矢印
  • 02.研磨

研磨の除去のイラスト 専用のブラシとフッ化物入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、1本1本丁寧に磨いていきます。 下矢印
  • 03.フッ素塗布

フッ素塗布のイラスト むし歯を予防する効果のあるフッ素を、歯と歯の間や表面に塗っていき、むし歯になりにくい歯にしていきます。 下矢印
  • 04.ホームケアアドバイス

ホームケアアドバイスのイラスト どうすればむし歯を予防できるのかというお話と、正しい歯の磨き方をご指導いたします。

エアフロー

エアフローの写真 歯の表面の紅茶やコーヒーなどによる色素沈着やステインは、毎日の歯磨きだけではなかなか落とすことができません。
エアフローを使って歯に超微細なパウダーをウォータースプレーとともに射出することで、歯の表面を傷つけることなく着色を短時間で落とすことができます。

歯磨き指導

歯磨き指導の写真 歯科医院での定期的な予防ケアは大切ですが、毎日の歯磨きを正しく行わなければせっかくの予防効果を保つことが出来ません。

当院では、ご自宅でのセルフケアもしっかりと行っていただくために、歯科衛生士が歯磨きをご指導いたします。
お一人おひとりに合わせた歯磨きの仕方、歯ブラシの選び方などを丁寧にご指導いたしますので、セルフケアについての疑問やお悩みなどがありましたらお気軽にご相談ください。

その他のホームケア

歯磨剤
歯磨剤は汚れを落とすという目的のほかに、むし歯や歯周病などを予防する役割があります。
薬用成分があり効果的なものをおすすめしています。
洗口剤(うがい薬)
歯ブラシが届きにくい歯と歯の間や歯ぐきの境目の細菌を殺菌します。
また、歯垢をつきにくくしたり、口臭予防に効果的です。

口腔内管理

口腔内管理の進め方

• 01.初診カウンセリングおよびドクターによる問診

理想とされるむし歯の治療は、患者様ご自身がむし歯や歯周病に関しての知識をしっかりと身に付け、歯科医院と二人三脚で歯を悪くする根本的な原因をなくしていくことです。
    普段のケアや食生活について、お口に関するお悩みごとなど、カウンセリングをしっかりと行います。 下矢印
  • 02.担当衛生士の紹介

当院は、患者様が安心してお口の健康維持や管理を受けていただくために、準担当衛生士制を導入しています。
    検査や施術のばらつきをなくし、その精度を上げ、生活習慣や生活環境を把握して適切なサポートをしていきます。 下矢印
  • 03.現在のお口の状態を検査

レントゲン写真 レントゲン、口腔内写真撮影、歯周病検査、唾液検査を行います。 下矢印
  • 04.検査結果の報告と今後についての説明

検査結果の説明を行い、その結果をもとに口腔内管理を立案いたします。
    予防ケアの詳しい説明も行いますので、わからないことなどがございましたら何でもご相談ください。 下矢印
  • 05.お口の環境の改善

ホームケアの確認、歯石除去、PMTC、お子様の場合はフッ素の塗布などを行います。 下矢印
  • 06.経過のチェックおよびデータを記録

予防ケア後、その効果が表れているかなどの経過をチェックし、次回のケアに活かせるよう、そのデータを記録します。

口腔内管理はお子様にも有効です!

歯磨き指導の写真 私たちは、幼少期のころから始める、お口を通した健康についての医療教育に取り組んでいます。
お子様にとって一番大切なことは、いつまでも自分の歯が健康であり続けることです。
一般的な小児歯科は治療を目的としていることがほとんどですが、稲城はせがわ歯科では、お子様の歯の健康を守るために、むし歯になる前・ならないために通っていただきたいと考えています。
むし歯予防は生活習慣であり、子育ての一環です。
親御様と私たち歯科医院側が、お子様の健康に関する情報を共有し、どうすれば大人になったときに健やかに過ごせるか、一緒になって考えていただきたいと思っています。
そのためにも、できるだけ早い時期に予防習慣をつけることが大事です。

むし歯・歯周病の予防セミナーを開催しています

歯磨き指導の写真 稲城はせがわ歯科医院では、生涯にわたってお口の健康を守るためには患者様ご自身がむし歯や歯周病に関しての正しい知識を身に付け、予防を実践していくことが大切であると考え、稲城市の地域の皆さまと当歯科医院の患者様に向けた「むし歯・歯周病セミナー」を定期的に開催しています。
むし歯・歯周病の原因や症状、効果的な予防方法などをわかりやすく図解しながらご説明いたします。
セミナーにご興味のある方はもちろん、当医院の雰囲気を感じたい方もぜひお越しください。

※開催日は、院内の掲示とホームページでお知らせいたします。ぜひ、ご家族みなさまでご参加ください。